スポンサーサイト

  • home >
  • 聴くもの >
  • Today the day that we meet again.If ever that day never comes,it would be too soon.My love.

Today the day that we meet again.If ever that day never comes,it would be too soon.My love.

今年ももう終わろうとしているのか。
年末年始って、街の雰囲気は確かにイイんだけど、個人的にはすきじゃない。
このシーズンは、ウチだって少しは忙しくなるんだ。有り難い事だけど。

小学校に通っていた頃、年が明けて学校で友達と顔を合わせると、「今年の紅白、赤と白どっちが勝ったしょー??」と尋ねるのが私の恒例行事だった。
相手がどちらかの色を答えると、「今年はまだやってませんーーー!!」と言ってやるのだ。(イイ性格してるぅ…)

そして毎年「今年の目標」を決めさせられても、365日も経てばキレイさっぱりだ。
でも。今年はココで、自分で考えたんだよね。
「自分の強さに目を向ける」って!!
そう。今年最後にして最大のミステリーはそこだ。
『今年の私は"Stronger"だったか?!』
こじつけに関しては多少腕に覚えのあるこの私だ。
今年も残すところあと20日余り…

なんとか間に合わせでもいい。もっとガソバレ!!私。

808's&Heartbreak/Kanye West
kanye.jpg
このジャケットを初めて見たとき、いつかカニエ・ウエストを聴くことがあればココからにしようと思った。

まぁ、「いつか」なんていつでもイイわけだし、軽い気持ちで先日ついにレンタルしてみた。
(「808…八百屋?!」とか思いながら。)
で、今、聴いてみて、本当に「いつか」なんていつでも良かったんだなぁと思い知った。
そうだよ。「思い出」はこうやって、後から後から間に合わせのように構築されていく。
いつだってそうだったんだ。

ジャケットを見れば察しがつくように、この作品は、全体を感傷的な内容の楽曲が占めている。
彼の私生活に起きた出来事(最愛の母の死と婚約者との破局)が影響しているようだが(影響っていうか、そのための作品なんだろうけど…)、そのわりには妙にかしこまらずにすんなり聴けるのが、彼のトラックメイカーとしての優秀さの証しなのだろう。

ハートがくしゃくしゃっとなっている。
くしゃくしゃ、って、実は、人の手以外では上手く表現できない。
誰か(または自分自身)の手でくしゃくしゃってなったのを、もう一回開いていこうという試み。
とても勇気の要ることだけど、そのときに凄まじい勢いで背中を押してくれるのが『ポップ』だと思う(個人的に)。
このアルバムでは5→6→7曲目の流れに特に強くそれを感じる。

"Paranoid"や"Robocop"という言葉選びもすきだ。

私が思うに、ラップやヒップホップの言葉選びの最大の魅力は、『ちょっと気取った会話ができる』という点だ。
韻を踏むなんて高度なジョークの域だし、日常的な用語を多用して表現される光景は少し虚勢を張っているように見えたりして楽しい。(相手を執拗に口撃したり、やたらとハイブランドのネーミングを連呼したり、意外な著名人との交遊関係を匂わせたり…ね!!すごい偏見w)
しかし、私は彼の他の作品を聴いたことがないからよくは解らないけれど、この作品に関しては、そういう表現はかなり抑えられていたのではないかと思う。
けれど、全くゼロではなく、しっかり楽しめた。
"Paranoid"の「『ハートブレイク・ホテル』にチェックインしたのかい?でもゴメン、もう閉まってるんだ。」と、"Robocop"の「まるでスティーブン・キング」「『ミザリー』悪役に思えてきちゃう」がすごくお気に入りだ。

そして終盤の"Coldestwinter"で彼はハートを開ききる。
全てが過ぎ去った後に、それは作られていく。静かに。
「思い出」なんて間に合わせだ。
でも、それがあるのとないのとでは、どれほど違ってくると思う?





ごくごく私的な話になるが、私には、落ち込んだりすると、繰り返し浮かぶビジュアルイメージがある。
目に見えるというよりも、ポンと画が浮かんでくるのだ。
小学校の掃除の時間に使っていたようなバケツに、ドロッとした青色(あれは青っぽいけど…何色と表現すれば良いんだろう!夜が来る直前の空のような青!)のペンキが満たされていて、私はそこにリンゴ大のピンクや赤のハート(グリコのハート型のキャラメルのような形!)を、次々にどっぷりと浸しては取り出す、というものだ。

我ながらなんて単純なイメージ!!と思うのだけど、なんだろうこれ。

でも、それがズラーって並んだら、結構綺麗だと思うんだよねー。

見てみる?
スポンサーサイト

comment

そのCDオイのiPodにも入っとる!
なんかしらんけど(^o^)/
あとジミーいいよね(^q^)
  • 2010/12/12(日) 23:05 |
  • くまん |
  • くまん
  • [編集]

Re: くまん!

なんかしらんけどw
そがんとは大抵、小人の仕業ばいw

ジミーって、大西じゃなくて、…eat worldのほうよね?w
いいねぇ、ライブ行きますばい!聴かネバダ!
そして、とりあえず信念会w
  • 2010/12/20(月) 01:44 |
  • ま★ |
  • ま★
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ま★

Author:ま★
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。

頭の中はとても愉快なやつです。
見た目はとっても冴えないですが。

更新は気まぐれになりそうですが、できるだけ頑張ります。

パーティーの招待状には、終わりの時間を書かないそうです。

しかしこのパーティーの本当に怖いのは、そもそも終わりの時間は永久に訪れそうにないこと。

ごゆっくり。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


