スポンサーサイト


君は流行りの遊びの意味も知らない。

なぜって、そこに意味なんてないんだから。

…いや、本当に意味はないのか?
遊んでみないと解んないよ。
ねぇねぇ。

君の返事は呆れちゃうほどいつも同じで、息を呑むほど毎回違う。

MY WORLDS/Justin Bieber
my worlds
BABY再生回数ついに100回(50回あたりからもう躍起になってたけど)越えちゃった記念!!

満を持して現れた、小生意気で愛しいアイツ。

授業中に、後ろ髪をちょいと引っ張られたと思って、振り向いたら頬につんと人差し指を突き立てられる。
そして悪戯に笑いながら、「ねぇねぇ、消しゴム貸してよ」と言ってくるんだ。

…あぁ、ちきしょう。貸さないわけがないでしょう!!
一度でいいから、クールに断ってみたいと思うくらいだよ…。



初めて彼の姿を見たのは、マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの共作であり、クインシー・ジョーンズの指揮の下に、実に豪華な顔ぶれのアーティスト達が集結して生まれた不朽の名作we are the worldが、ハイチで起こった大震災をきっかけに25年ぶりにリメイクされたというニュースを見たときだ。
1番最初のフレーズでソロパートを担当したのが彼なのだ。

まだ幼い顔つきに高く甘い歌声。
正直、完全に女性だと思い込んでいた。
「かっこいいおんなのこがいるなぁ、なんて名前だろう」と。

それからそんなに時間が経たないうちに、偶然BABYのPVを目にする。

「あれ、あのコ…おとこのこだ!!!!!!!!!!」
どんな歌だとか、声の印象じゃなく、もうその視覚からの衝撃が凄かった。
そこから一気に転げ落ちた。もちろん、ダメなほうに。

きもい。本日も本日とて、絶好調にきもちわるいのだ。彼の曲を聴く私が。
自分のきもさについたため息で内臓まで吐きそう。

まぁ、言い訳をするとしたら、ファンをきもくさせるくらいなきゃだめだ。アイドルは。

何を隠そう彼は押しも押されぬアイドルだ。

このアルバム収録の20曲中16曲が彼自身の手に依る作品で、シンガーソングライターという肩書きにふさわしいほどの仕事を、異常なくらい華々しいデビューアルバムで、もうすんなり成し遂げているとしても、彼はアイドルだ。
アイドルでしかない。
そういう宿命だ。

ジャケット見れば解るでしょう。

アイドルを背負わされてる。
いや、というよりも、自ら好んで背負って立ってる。

存分にちやほやされるんだ、皆に飽きられるまで。
恐ろしいくらいそれを理解しているという顔つき、そして立ち振る舞い。

インターネットという媒体を通して、いきなり世界中のディスプレイの外に放り出された最初の子。
もしも明日この子が、広い海の中で悪魔の投げた網に絡まって、二度と自由に泳げなくなっても驚きはしない。
明後日には、海の魚達は皆その子のことを忘れる。
それでも私は眉ひとつ動かさないで、彼の歌を聴く。
明々後日はそれが広い海の中で私ひとりになっていようと特に気にすることなんてない。
そのまた次の日には私すら彼のことを忘れても、珊瑚は息をし続ける。

彼は遊ぶ。
彼の始めた遊びが、流行りの遊びになっていく。

ただ何度もBABYと呼ぶ。
誰も彼の遊びの意味が解らない。
だってBABYが誰のことか、そのBABYに何を伝えたいのか、誰も知らない。彼も知らない。

ただ、少なくとも、遊んでみないと解らないよって、言ってる。

だから、遊びの誘いにはできるだけ乗った方が良いんだ。

BABYのこと、知りたい?
流行りの遊びの意味を。
子どもだけがが話せる言葉を。

だったら、遊びの誘いにはできるだけ「yes」を。
君に、それができるかな?

小生意気にポッケに手を突っ込んで、無邪気”そうな”笑顔が取り柄。
丁寧にといた髪を平気で引っ張って、次の授業の時間になったらきっと、君の消しゴムを借りにくるよ。

恐ろしい子どもたちの、これはまさしく宣戦布告。

私なら、受けて立つ。
一度でいいから、クールに断ってみたいと思うくらいだよ…。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ま★

Author:ま★
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。

頭の中はとても愉快なやつです。
見た目はとっても冴えないですが。

更新は気まぐれになりそうですが、できるだけ頑張ります。

パーティーの招待状には、終わりの時間を書かないそうです。

しかしこのパーティーの本当に怖いのは、そもそも終わりの時間は永久に訪れそうにないこと。

ごゆっくり。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


