スポンサーサイト


かめにうたえば。

かめぞうとかめきち。



去年の冬前あたりから、うちの玄関口に置かれたバケツの中で密かに生きていた、すっぽん。

自分の心の中では、ちゃんと名前をつけていた。たまにキャベツや肉の欠片を与えて。

大きい方がかめぞう。小さい方がかめきち。

予め決められた運命に、この二匹が抗える気力を、少しでも持たせようと思っていた。



あれは一昨日の朝だった。

久しぶりにふたを開けてバケツを覗いてみると、やはり。

一匹しかいない。

もうなにもかもが仕方ないと思いながらも、尋ねずにはいられなかった。

「ねぇ。もう一匹は?」

父はにこやかに言った。



「売れた。」



私が、私が一番かなしかったのは、すっぽんがおそらく、誰か、知らない酔っぱらいの胃の中に消えてしまったことではない。

残った一匹のスッポンを見て、それがかめぞうなのかかめきちなのか全然解らなかったことだ。

ぶっちゃけ、今でも謎。この謎は解ける気がしねぇ。



そんな、かめをドナドナした父が、買ってきてくれたレコード。
それがこれ。
pearl/Janis Joplin
pearl.jpg
ジャケットをぱっと見た瞬間、「いかすぅ。」と思った。
そして父に「なんでこれ買ってきてくれたの?」って言ったら、「お前に似とっとさ、」と。

なんで?!往年のスターっぽく帯に書いてあるよ?!私初めて名前聞いたけど!!!
と、一人で自意識過剰にときめいていたら、「ずくっとした体系がね」と。

試しに針を落としてみると「あぁーーー!!!」の連続だった。
何度も出会ってるような人だった。

メルセデスベンツになぜか懐かしさを感じ、私前世ベンツ乗りだったのかなぁとか考えながら聴き散らかしていた。

あぁ神様
私のために夜の街を買い占めてよ

だって。
流石。想像上の前世ですらも卑しい私です。



タバコと小銭を握りしめて27歳を駆け抜けたジャニス。

流れ星が尾を引いたように光るのは、大気と激しくぶつかりあって、自分の体を燃やしているからだよ。

言葉じゃなくて、気持ちじゃなくて、その身を、焦がして生きれば死ねるのに。
スポンサーサイト

comment

no subject

亀売れたか。
ところでがんこ職人って本当におすすめ?
  • 2010/04/05(月) 22:26 |
  • やすんし |
  • やすんし
  • [編集]

Re: やすんし

がんこ職人知らんがなー。

スッポンってうまいのかね。
なんかぐろいよね。
甲羅までやわらかそうでさ。
  • 2010/04/08(木) 22:09 |
  • ま★ |
  • ま★
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ま★

Author:ま★
こんにちは。
ようこそおいでくださいました。

頭の中はとても愉快なやつです。
見た目はとっても冴えないですが。

更新は気まぐれになりそうですが、できるだけ頑張ります。

パーティーの招待状には、終わりの時間を書かないそうです。

しかしこのパーティーの本当に怖いのは、そもそも終わりの時間は永久に訪れそうにないこと。

ごゆっくり。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


